さて、ラグビーW杯は?

バスケットボール男子日本チーム、本当におめでとうございます!

以前にトムさんとエディーさん(前日本ラグビーチームHC)が対談していたが、皆が知っているように彼らのチームは人一倍練習する。ただ、彼らの練習は課題を決め、それがクリアされるまで続けるようだ。であるから、ひとつの練習が早く終わる時もあれば、長い時間かかる時もある。

従来の日本の練習の欠点は課題なき長時間トレーニングであると指摘していた。そうすることで逆に選手たちの集中力を奪ってしまう。

また、先のオリンピック女子バスケットボールチームキャプテンの高田選手によればトムさんは徹底した細部へのこだわりがあるそうだ(ex. 身体のあて方や足の使い方、タイミングや角度など)。

さて、来週からラグビーW杯が始まる。今回のジェイミー・ジョセフジャパンはそういった指導をしているのだろうか?前回はエディーさんの貯金で買ったといわれないように頑張ってほしい。

ずっと楽しみにしてきたが、正直今の所前回ほど期待できそうにない。前哨戦をみているとバスケットチームのように戦術や戦略が明確でないように自分にも感じられる。FWの力はそんなに変わらないのかもしれないが、バックスのレベルはどうなのだろうか?前回のSOの田村や両ウィングの福岡や松島にくらべ見劣りしてしまうのは素人に近い自分の勘違いなのだろうか?何となくチームしてのまとまりが感じられない、あるいは前回ほどのハングリー精神が感じられないのは単に素人の杞憂なのだろうか?姫野選手は素晴らしい選手だと思うが、リーダーシップとしてどうなのか?リーチマイケルじゃいけないのか?ぜひ、第一戦のチリに勝利し、これらの疑念を吹き飛ばしてほしい。前回の様にホームではなく、アウェーなのでなかなか前のようにはいかないかもしれない。ただ前々回はイギリスで南アフリカに勝利したのだからやれないことはない。ぜひ頑張ってほしい。