健康診断

今日健康診断があった。体重と腹回りは順調に増えていた。身長は1-2㎜縮んだので、BMIも増加した。体重計に毎日のっていて体重が多少増えてもあまり気にしないが、健診で体重と腹回りが年々増えてきているのをみるとどうしたらやせることができるかを考える。運動と食事に決まっているが、走るのは苦手で、どうせやり始めても楽しくないので続かない。毎日多少の散歩をしてはいるが、たぶん基礎代謝が落ちてきたのと、歩くスピードが落ちてきたので、体重減少にはつながっていないのだろう。でも散歩はきらいではないので、続くだろう。まあやらないよりはましだ。このような怠惰な人間はライザップのようなところで高いお金を払い、強制的に何かをやらないと痩せないような気がする。そもそも本気でやせたいと思っているのか。間食はほとんどしないが、たぶん吸収の良い方の人間なのだろう。人類が生存するために適応してきた遺伝子をもっているのだと納得している自分がいる。血圧と尿検査は正常だった。毎回尿酸値は高いが痛風にはまだなっていない。コレステロールももう何年も高いがそのままにしてある。また血液検査の結果を見て考えよう。グダグダと書いてしまった。今日もアイスクリームを2本食べた。やっぱり本気で痩せる気がないのだろう。