27-39

残念。日本は精一杯のプレーをしたと思うが、相手が1枚上だった。スコットランドやオーストラリアといったチームもベスト8にいけなかったのだから、選手たちは自分たちの試合に胸を張って帰国してほしいと思うが、今後の課題が残る試合であったことも事実である。前にも書いたが、個々のフィジカルは強くなったのかもしれないが、前回に比べ、ディフェンスもオフェンスも緻密さで少し劣っていたように思う。ランキング10位内のチームに勝てないことはないが、いつもジャイアントキリングができるわけではない。やはりその差を縮めるのは大変なことだと感じた。今回は相手のカレーラスにかなりやられたが、前回大会では相手にとっての福岡がそうだったのかもしれない。これは素人の意見なので間違っているかもしれないが、フィジカルで勝る相手にキックでボールを受けさせると、そこからトライされてしまう可能性がある。キックをするのならば相手の後ろにキックすべきで、そうでないなら日本はパスを回していった方が、日本チームのよさがでるのはないかと感じた。ラインアウトの攻防もきっちりしていく必要があると思う。日本はどこよりもきつい練習をしたと選手たちが言っており、それはその通りなのだと思うが、後半20分でトライを取られることが多かったと思う。2人でタックルに行っているため相当きついのだと思うが、これに対する対策も何か考える必要がある。田中選手がいっていたが、試合が始まってすぐに点を取られるのも日本の悪い癖である。グダグダといってしまったが、4年後を見据えてやっていくしかない。監督がどうなって、選手の世代交代がどのようになるのかわからないが、とにかく今以上に頑張って成長していってほしいです。影ながら応援しています。