くるみゆべし

今日twitterで、ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使がくるみゆべしのことを書いていた。自分も好物である。自分は福井のものしか食べたことはないが、東北地方が有名らしい。福井も羽二重餅が有名で、そのためかクルミ柚餅子もおいしいと思う。

 大使の文才とユーモアにはいつも感心する。日本語はご自分で書かれているのだろうか。そうであれば語学の才能にも驚くばかりだ。

 話はかわるが、福井弁は独特のイントネーションである。南の方は関西に近いが、嶺北は石川や富山とも異なり、どちらかというと東北弁に近いと思う。昔、小学校か中学校の国語の教科書に、方言と柳田國男の話(今でいう方言周圏論)が書かれていたのを思い出した。その説の真偽のほどはわからないが、ひょっとしてお菓子のような文化にもあてはまるかも?!と勝手な空想をいだいた今日であった。