進化論

以前「所さんの笑ってこらえて」で三河製麺の宮内社長が紹介されていた。高専からIT会社に一旦就職したが退職し、お父さんの経営する製麺会社を引き継いで発展させた。当初は社員が6名であったが、今は100名を超え、全国900店のラーメン店に麺を卸し、絶大な信頼を得ている。先代時にやっていたうどんとそばはやめ、ラーメン一本にしぼる。有名店の店長との出会いをきっかけにどんどん規模を拡大していったらしい。今では台湾進出も目指しているとのこと。科学的に麺を作成し、280種類の麺をいつもブレなく作成する。

日本企業が発展するための一つの良いモデルかもしれない。企業に限らないが、いろいろな世界で発展するキーワードを考えてみる。柔軟性、思い切った過去の清算、専門性、人との出会い(運)など。