Youtube

夜中にYoutubeを見だすと、際限なく見続けてしまう。そんな人は多いのではなかろうか。自分も時にそのような蟻地獄状態に入り込んでしまうことがあり、最近気をつけている。ネットを探すとそのような人に警鐘を鳴らすサイトはいくつもみられる。


ランダムの報酬に、我々の脳は弱いようだ。快楽を感じるドーパミンがどばどば出て、「スクロールすると良いことがある」と学習する。Googleのエンジニアたちが、脳の快楽物質を適度に出させ、見る人を中毒状態にさせている。無限スクロールのコンテンツは、ファストフードのようなもの。タップするアプリをKindleにかえることが一つの方法。

Youtubeをやめると時間ができる。ワークライフバランスが整う。ネットをみて気分が落ち込むことがなくなる、自己肯定感があがる。

YouTube断ちをしたところで生活に一切支障は出ない。

 

そうはいってもなかなか一遍には断ち切れないのが自分の弱さ。でも気を付けようと思う。