「何をやっても痩せないのは脳の使い方をまちがえていたから」

奥田弘美 精神科医

タイトルは内容にピッタリとも言えないが、内容自体は今まで読んだダイエット本の中でも自分にしっくりくる本であった。
 基本は空腹感をしっかり得てから食べるということ。ただし、空腹を我慢しすぎてはいけない。空腹感が強くない場合は炭水化物と油を抜く。
 2食の日があってもよいが、基本は一日3食とする。
 食事はよく噛むのはいいが、30分程度で終える。
 運動ダイエットは勧めない。ウォーキング程度でよい。
 睡眠をしっかりとる。3色をバランスよくとり、体重が減らない場合は黄色を少しだけ減らす。とくに夜を減らす。
 腹八分目におさえる。料理の味が楽しめなくなったらやめればよいのだ。

 

著者の考えとは異なるが、運動はやせるためにするのではなく、健康維持のためにやればいいと思う。